学習方法

日本人は、語学が苦手ということは、自他共にみとめるところかもしれません。

国際化といっている割には、英語や中国語がペラペラになったというわけでもないし。トーイックの点数だって、国際的 ...

会話

教室では、講師の話す中国語は聞き取れるが、外に出るとさっぱり聞き取れないということはよくあります。

教室では、講師が加減してしゃべってくれているから聞き取りやすいですが、その点、外の ...

ミニ知識

突然ですが、この漢字の意味、おわかりでしょうか?

すぐに分かった人は、かんがいい方と思いますが、この場合、「川」というのは「四川」の意味で、「川面」は「四川麺」くらいの意味になります ...

発音・ピンイン

さて、発音のポイント、基礎編では、「母音」と「子音」「四声」について、説明をしてきました。続いて、「有気音」と「無気音」「声調変化」、あと「日本人が苦手とする音の区別」について、以下、紹介してみ ...

会話

中国語で一番最初に学ぶのが、「你好」「再见」など、あいさつの言葉だと思います。

それは別に構わないのですが、一般的に、中国人というのは挨拶というものを、あまりしないです。なので、せっ ...

漢字

「五十步百步」「百聞は一見にしかず」・・・

小学校の時に習ったと思いますが、こういう日本のことわざのルーツになっているのが、中国の「成语故事」です。

日本語のことわざ、そ ...

ミニ知識

さて、ゴールデンウィークもそろそろ終了です。

期間中、中国人の知り合いが、ウィーチャットのモーメンツ(朋友圈)で、旅行中の写真をアップしていましたが、中国人というのは、とにかく写真を ...

漢字

労働節の連休で、中国人の大移動が巻き起こっているようですね。ウィーチャットのモーメンツ(朋友圏)をみていると、中国人旅行者たちのリア充報告で溢れまくっています。

旅行先は、西安、桂林 ...

漢字

ウィーチャット、アリペイなど、中国で日常的に当たり前のように使用するアプリやサービス名については、ぜひとも中国語でもおさえておきたいところですね。

以下、中国アプリとサービスの名前で ...