学習方法

中国語を学んでいる人のなかで、こんなひとはいないでしょうか。

週に1回、教室へ行って、レッスンをうけ、一応テキストは進んでいるし、知識も増えている。しかし最近、あまり進歩しているとい ...

語法

量詞のところで、ある程度は「固定搭配(セット)」として覚えてしまうしか無いということを言いましたが、「動詞+目的語(VO構造)」の場合も、それが言えます。

例えば、シャツを着る、靴を ...

教材・ツール

中国で生活をしたり、中国人と交流をしたりするとき、メールやスマホでやりとりする機会も多いと思います。その際ですが、ちょっとでもいいので、中国語の入力ができるようにしておくと便利です。

語法

日本語で、一本の鉛筆、一枚の紙など、数量を表すとき、「本」や「枚」のような数量詞を使いますが、中国語にもあります。

中国語で、数量詞のことを、「量詞(liang4 ci2)」と呼び、 ...

ミニ知識

「水兵リーベ僕のお船・・・

化学記号を暗記するときに、昔そうやって覚えた記憶があります。H(水素)から始まって、He(ヘリウム)、Li(リチウム)、Be(ベリリウム)、B(ホウ素)・ ...

ミニ知識

「百家姓(bai3 jia1 xing4)」というのを聞いたことがあるでしょうか。

中国の古代(北宋初期)に記された、当時の中国の代表的な「姓」を集めた読み物(作者未詳)です。

広東語

広東語を習得するには、ある程度、普通話の基礎が有る人なら、テキストより、動画を見るのが、一番、手っ取り早いのではないでしょうか。

香港のTV番組は、結構、面白いものが多いので、YOU ...

発音・ピンイン

中国語を習うときに、まず初めに習うのが、中国語の発音記号である拼音(pīnyīn ピンイン)とですが、そのピンインをネイティブの中国語講師から教わる際に、「p」⇒「a」⇒「pa」という感じで、子 ...

節句

本日4月5日は、清明節(qing1 ming2 jie2)です。

清明節は、日本でいうところの、お彼岸にあたり、一家そろって先祖の墓参りに行く習慣があります。墓地清掃なども行われるこ ...

ミニ知識

中国で生活をしていて、困ることの一つが、食生活ですね。

中華料理は辛かったり、味付けが濃いものが多いので、中華ばかりだと、結構、つらかったりします。

自分は、辛いものは問 ...

ミニ知識

中国の超级市场(chāojíshìchǎng/スーパーマーケット)、略して超市は、リアルな中国を観察するにはもってこいの場所かもしれません。

スーパーで、キングサイズの野菜や果物が、 ...